SSブログ

昔話 [昔話]

英語でしゃべらナイトを見ています。
上海が舞台。

昔行ったなぁ・・・
数少ない渡航先の一つです。名所も回ったし、生活の場も回りました。
名所は変わったところも多いけど、豫園の近くを歩き回り、道ばたで濡れた洗濯物が
干してあったり、お年寄りが縁台で過ごしていたりといった風景は変わりないようです。

当時は短期の観光でもビザが必要でした。
申請書には成人でも父親の名前を書く欄があったように記憶しています。
入国は出来たばかりの浦東空港。

だだっ広いガラ~ンとした空港でしたが今は賑やかなのでしょうね。
入国の場所の警備が銃を持った若い女性だったのが一番印象に残っています。
勢いがあってすごい街でした。
そういえば漢字が読めるとたかをくくっていましたが無理。
英語の方がよっぽどわかりやすかった。
また行くか?と言われれば行きたいのですが夏は勘弁して欲しい。
あの湿気と暑さはまるで風呂場でした。
このときは全日空だったのですが、当時、成田ー上海便は週2便!しかなかった関係で、
関西空港乗継でした。

実は帰りの関西→羽田が一番時間がかかりました。(誘導路で1時間弱待っていました!)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。