SSブログ

夢ちゃん久しぶり、スナスケ君はじめまして。 [北海道]

プロモーションで旭川を入手
旭山動物園日帰りを敢行する。
今回は月曜日なので空港から動物園への直行バスは運航されていない。
旭川駅を経由すると大幅なロスタイムになるので、レンタカーを使う。
ニコニコさんがお安く2500円台。早速お願いする。
東神楽というちょっと離れた場所にお店があるが送迎があるそうだ。
実は東神楽は旭山動物園までの途中なのでそれも都合がよい。

羽田空港のゲートは12番。ちょうど真ん中の突き出したところ。
ラウンジは北でも南でもちょうど中間。慣れている北で水分補給
ハッピーターンではなく柿の種になっていた。運転するからビールは飲まない。
歩く時間を入れて15分前に出発。地上はほとんど雲べったり。天気悪。
旭川空港に近づくと東側は秋の北海道らしい日差し、西側は薄暗い雲模様。
着陸時ちょい高いかなぁ。と思ったらドンと少し強めの接地。
滑走路が濡れているから接地強めたのかな?
到着すると先ほどまで雨だったようだが、日ざし有。
最も市内方向は真っ黒。お出迎えがあったので申し出るとすぐに車に案内される。
一人だけだったようだ。アプリで事前手続きはしていたので即出発可能。
とはいうものの初めての車種なので、いろいろ確認してから出発。
思いのほかブレーキが高かったのと急に効くのに慣れるまではそろそろ走る。
正門付近駐車場は満車!東門側へ移動するがその間に土砂降りになってきた。
旭山の年パスを所持しているのでそのまま入園。東門のレストランはまだ開いていない。
山を下りる感じで進むが雨は酷い。ただし、貸し出しの傘があるのでそれは便利。
キタキツネ、エゾダヌキなども雨宿り中。えぞひぐま間に着くころには小雨になり、
すなすけくんと対面。かわいい。今年生まれのヒグマの子、保護されたのが砂川なので
そういう名前になったそうだ。もう一頭はとんこさん。こちらも保護されたのが中頓別町だから。
エゾヒグマ館の魚が少なくなったと思った。ひょっとしてとんこさんのおやつになった?
ホッキョグマ館は前日(15日)にサツキさんが31歳で大往生。でも通常営業の感じ。
訃報の札もまだ間に合っていないのかな。まるでお茶会のようなルルとの掛け合いが見たかった。
その一緒に水遊びしていたルルさんは、行ったり来たりを繰り返す。ルルさん痩せた?
ルルは円山のララさんの双子の姉。ピリカはララの子なので、ピリカの伯母さん。
夢ちゃんはだいぶ大きくなったが、動きはまだ子熊。よく動き回る。
子どもが好きなのか?小さい子の方にとびかかってくるけど、表情は温和なので、
狩りというわけではないみたい。でももうガラス越しでもすごい迫力。
アザラシ水槽は掃除をしていたがそれをアザラシたちは興味津々。
ホースで遊んでぐるぐる回っている。昼過ぎに一雨来たけれど、あとは晴れ模様。
だけど気温は11℃・・・14:45に退園、レンタカー返却が15:15
空港に行き、ラウンジ大雪で搭乗まで待つ。556便は都心ルートで着陸                                     
便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL551 07:45 07:49 34R 12 09:25 09:27 16 2 JA314J B737-846
16.Oct.2023 HND-AKJ V40
JL556 16:15 16:23 34 2 18:05 18:02 16R 12 JA659J B767-346ER
16.Oct.2023 AKJ-HND A27(A28)


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0