SSブログ

自動車税でマイルをためよう [備忘録]

5月は自動車税の季節。最近は早めに納付書を送ってくるようになった。
しかし、ただ現金で払うのも最近ばからしい。何とかマイルにならんか・・・



まずクレジットカードでの支払いは受け付けてくれない。となれば振り込み・・・
最近はPay-easy(ペイジー)という制度もあり振り込みで支払えるようになった。
これ支払い機会を増やして収納率を上げようという意図からだと思うのだ。
確かに以前のような窓口納付では、勤め人は結構苦しかった。
有休使って支払うというばかげた年もあったなぁ・・・。
その意味では、お役所らしからぬ発想の成果と言えるかも知れない。
しかし、ここまで踏み込んだなら是非クレジットで払わせてクレイ!と思う。
残念ながら振り込みではマイルはたまらない。



さて税の収納率を向上させるためにコンビニで払うことも出来るようになった。
これが意外と使える。
コンビニで払うのだが、最近のコンビニはsuicaやedyなどで支払うことが出来る。
このうち、suicaは税金の支払いには使えないらしいのだが、edyは現金扱いで
使えるのだ。
ANAのマイレージカードにedyをチャージすると消費した際にマイルがつくのだ。
しかし、税金の支払いにはこのマイルはつかないことになっているらしい。
では、どうするか。。。edyにクレジットカードからチャージすることができる。
そしてそのedyを使って支払えばよい。これで間接的に税金をクレジットカードから
払ったことになり、チャージ分がショッピングマイルに変化してめでたしめでたし。



と言いたいところだが、実はチェーンによって差があるようだ。
ミニストップで払おうと思ったらレジの機械が受けつけてくれなかった。
そういえば切手をedyで買えないこともあった。それに対して、
サークルKサンクスは何の問題もなく支払うことが出来た。
ampmは切手は買えたはずなので恐らく出来るかと。
新顔のローソンは如何に?試す価値有りかな?
(これは東京都の場合。地方による違いがあると思われます。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安芸の宮島へ南国の遊園地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。