SSブログ

う~ん これは [雑感]

画像4.jpg
カンタス航空機が緊急着陸したという報道なのですが、
「今度は・・・」とか「3度目」とか、煽る煽る。
本来なら確率的に有意であるかどうか検証してから記事にして欲しいですな。
イヤそういえば私たちは読者の一般的な感情を基にしているので…となるのでしょうけど。

一般の方はこう思うのでは「きちんと整備しているのか?」「たるんでる」

まぁこういう感想が出ちゃうのも文系国家ニッポンなわけですがね。

機械である以上一定の確率で不具合が出るわけでして、
それが致命的にならないためのフェールセーフが効いている証拠です。
でも全て原因が違いますからね。一緒にするには無理がある。
もちろんその原因が、構造的な物や不正であれば是非報道せねばならないと思いますが、
これ、報道して何か意味があるのかね?

新聞の配達遅れがあった。その原因は、
新人が道に迷った。配るのを忘れた。バイクが壊れた。
新聞が届かなかった。印刷機が壊れた。
等だったりしましょう。これらを一緒にくくるのは乱暴です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

那覇でぶらり宮古→下地島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。