SSブログ

沖縄でお勉強 [沖縄]

宮古島訪問から約2週間。また沖縄へ旅に出る。
といっても今回は主目的はお勉強、琉球大学で研修って奴。

琉球大学



ただ研修と言っても、全くの自腹という点がなんとも・・・


土曜日、自宅から羽田空港へは1時間程度で到着する。
0001IMG_6958.jpg
何だって仕事関係のことなのに、休日自腹でいかにゃならんのだ?
疑問がよぎるのではあるが、この研修、どこかで受けないと、資格を剥奪される
そして、地元では定員一杯でくじ引きもあったりしてもう受けられない状態だったのだ。
泥縄式の典型である。しかし、このあたりを一般向けにはぼかすんだろうなぁ。
別に研修がイヤだと入っているわけではない。
今までも必要と思ったら自腹もいとわないで研修は受けた
しかし今回は資格剥奪で脅迫してやらされるのが、イヤ。
しかも内容を聞けば、全く意味がないとしか思えない項目もチラホラ。
なら、仕事にしてもらいたい。だったら我慢もできよう。
でも来年に回すと、忙しさがわからないからどうなるやら・・・なら今年無理する方がよろし。
しかしこの研修制度これは後から付け加えた制限で、
私が資格をとったときにはそんな条件や制約はなかった。
極端な話、一般の人に対して今になって高校の授業の講習を受けないと、
高卒の資格を剥奪するぞ、と言っているようなもんでねぇ。ブツブツ あ~腹が立つ!


日曜日の研修に参加するためには、日曜の朝発では厳しい。
どうせ前泊するならめいっぱい遊んじゃおうという魂胆でJL903に搭乗。
0506jly_oka_004IMG_7195.jpg
この便はB747-400D 座席はクラスJにしたので前の方である。
Aコンパートメントはこんな感じ。
0506jly_oka_007IMG_7198.jpg
東京は曇り空だったが、那覇に近づくにつれ青空になってくる。
0506jly_oka_006IMG_7197.jpg
やがて島が見えてきた。これは伊江島だろうか?
0506jly_oka_019IMG_7210.jpg
大分大回りさせられた感じではあるが、間隔調整なのかそれとも
最近は着陸経路が各地で変更されている関係なのか?
0506jly_oka_022IMG_7213.jpg
よくわからないが北側から進入して着陸した。
ここの自衛隊格納庫にはF4ファントム戦闘機のデフォルメ画像が描かれているが、
今回は見ることができなかった。
ここのF4は近いうちに茨城のF15部隊と交代するらしいので撮るなら今のうちだろう。
ちなみにこのF4尾翼に尾白ワシが描かれている。これは北の鳥なのだがなぜ?
この部隊は以前は千歳基地所属だった関係。これが茨城に配置されるのも妙な感触。
茨城と言えば筑波山の蛙マークの部隊もあった。今は九州だったっけ?
0506jly_oka_023IMG_7214.jpg
そういえば七夕だったらしい。(大分前の話を貯めておいたのがわかるな)
0506jly_oka_025IMG_7216.jpgJAL
0506jly_oka_186IMG_7224.jpgANA





便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL0903 08:05 08:11 34R 13 10:35 10:44 26 18 JA8090 B747-446D
05JLY
JL0924 19:50 20:00 25 18 22:10 22:36 22 15 JA8084 B747-446D
06JLY

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

好(ハオ)くん

沖縄もハワイと負けないぐらい青い海ですね。
私が沖縄に行ったのは、FOP修行で二度、札幌=那覇直行便に乗りました。あの路線、廃止になってしまって残念です。
しかも、空港には30分~60分ほどいて、すぐ折り返し便で帰ってきました。
帰りの機内でオリオンビールを飲んで、良い気持ちになって寝てしまい何とものんびりできた修行で懐かしくなりました。

by 好(ハオ)くん (2008-10-10 22:52) 

minkwa

日本最長路線でしたね。一度は乗ってみたかったですねぇ。
ハワイも行ってみたいのですが、海外だと週末フラッと出るわけにも行かず、
なかなか機会がありません。
バーゲンも下期の設定はなく、出不精になりがちです。
by minkwa (2008-10-12 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宮古島那覇空港で撮りまくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。