SSブログ

ソウル日帰り行 [韓国]

またやっちまった。
けど今度は考えましたよ。
羽田便を使いましたから九時間向こうにいることができる。



羽田は珍しく第二ターミナルへ。ここから国際線ターミナルまで連絡バスに乗るわけです。
国際線ターミナルはプレハブの安普請。チェックインをして、非常口座席を確保。
機材はB747-400。ラウンジは共用ラウンジでインビテーションをもらい入場します。
その前に免税店をぐるり。金浦ほど酷くはないですが、やっぱり楽しい感じではないですね。
しかし国際線ターミナルが結構混んでいるのはなぜ?
昨夜香港を台風が襲ったために前夜の全日空の香港行きが遅れ、
今朝ほど出発予定だとのこと。そのお客さんと我々JALのソウル便。そして1時間後のANAのソウル便
このお客さんがいるわけですね。混むわけね。
ラウンジで軽く朝食を食べ搭乗。後ろの方へ行くのは久しぶりですが、国際線じゃビジネスクラスって訳にもねぇ。
羽田を離陸後順調に飛行します。食事はまた空弁。これは気が利いています。
パンフレットには「召しませ鰻」だったのですが、それは21日から。
今日19日は「アジちらし御飯とかしわ飯」それなりに美味しかったです。
前回ANA便だった方曰く、「ANAは冷たいサンドイッチでまずかった」そうで、
この方がうれしいですね。
食べて入国書類を書くともう程なく着陸。韓国内での滞在先・・・ないから困るんだけど、
A DAY-TRIPと書いておきました。あっているかわからないけど意味は通じるでしょう。
着陸するとき、写真撮影禁止が言い渡されます。異国じゃ。ターミナルから入国審査へ。
税関共々非常に簡単にすみます。2時間ちょいですから、日帰りも珍しくないのでしょうね。
さて市内へ移動するには地下鉄に限る。
とここで困ってしまいました。切符の買い方が変わってしまったのです。
以前は地図と金額で何とかなったし有人窓口もありました。
ところがタッチパネル式自販機によるカード発券になってしまった。
ハングルと英語しかないのですな。しかも韓国の発音を英語にしているわけで、
読み方がわからないと発券できない。地図が表示されないので場所からも選べない。
とまぁまだまだ使い勝手の悪い機械です。
地下鉄はまだ5号線だけ。近いうちに9号線も乗り入れることになっています。
5号線でどこで乗り換えるか考えていると英語で話しかけられる。
こっちもつたない英語で話すんだけど、途中で「日本人?」・・・あとは日本語ね。
結局前回と同じ新吉(シンギル)乗り換え明洞へ。
明洞をうろうろ。カメラやさんは日曜日なのでほとんどお休み。つまんない。
清渓川が見たくて行く。その辺りを散策。山用品のお店にはいるけど、
mon-bellはない。BLACK-YAKとかいう韓国品が幅を利かせていたなぁ。
便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL8831 08:20 08:22 16L 46 10:35 10:42 14L 37 JA8912 B747-446(C72)
JL8834 19:30 19:32 14R 37 21:35 21:42 16L 46 JA8912 B747-446(C72)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。