2014秋田墓参り [東北]

秋田へ。
やっとちょっと前には確定できる休みがとれた。
先方へ電話、彼岸の中日だのに、その日の午後が良いとのこと。
早速手配・・・株優でも結構するなぁ。念のためツアー・・・・・・
ダイナミックツアーで片道分より安いではないですか!
一泊付きで20200円!ただし、間に合うためには朝一7:10の便
これ結構辛い・・・・・・・・でも、がんばろう。
15番Aは足下が広く2列並びという席。祭日だけど空いている。
さほど揺れずに西側へ向けて着陸。
バスで秋田駅。普通列車で東能代へ。乗り換えて能代についたが早すぎる。
町歩きをしてイオンがあったので、一通りそろえる。
このイオン、ラウンジがあるかと思ったらなかった。食事をして、さてお寺へ。
お墓参りして駅へ。どうしようかと思ったけど結局普通列車で秋田へ。
リゾートしらかみってのはあと30分後だったんだけど、食事とれなくなるといやだでね。
バスでも良いんだけど、万一乗れないと困るから。
食事は以前行った比内屋さんとおもったけど、ホテルの下の居酒屋さんですます。
ねちゃった。
翌朝は図書館へ行くことにした。GAOも魅力的だけどバスで行くには遠い。
戸籍たどりたいと思って持ってきたけど考えてみると母方のを持ってきてしまったので、
父方の森岳や八峰へ行くには能代で取り寄せないといけない。また今度。
図書館で系図を発見。佐竹藩のらしい。紋と名字が合致。
古い地図やら絵はがきやらを調べるけど、決定的なものが出てこない。
やっぱり過去帳を持ってくるべきだった。
バスに間に合いそうもないのでタクシーを使ったが、すぐそば(はす向かい)のバス停に
10分後にまた来るのだった。急ぐことなかったかも。で空港に行ったけど結局前の便への
変更は認められず(当然なんだけど)四時間程度待つことに。
展望デッキで写真を撮り、食事をとって(きりたんぽ鍋)カードラウンジへ。
備え付けのパソコンもあるのでflightradar24で来る便をトラッキング。これ面白い。
搭乗したらガラガラ。ちょっと遅れたものの、羽田のRW23に到着。
だけど23番ゲートだということで空港内を延々走る走る。
23番は端っこなのでまた歩く歩く。そのうち脚の調子がおかしくなってきた。
到着ロビーへ出たらもう、近くまでのバスは行ってしまっており、
国際線への連絡バスで拡張された国際線ターミナルへ行くことにした。
ハネダ日本橋はまだ木のにおいがした。展望デッキはやたら全日空機が目立つ。
配分にそれなりの理由はつけたようだが釈然としない感じではある。
で京急で帰宅なのだが凶悪な時間。来たのは急行品川行き。これ時間がかかるうえに
乗り換えないといけないわけだが、乗り換える電車は特急泉岳寺行き。つまり、
一駅でまた乗り換え。そして泉岳寺で通勤特急佐倉行きにまた乗り換える。
そして大門でまた乗り換え。とえらい時間がかかる。これ改善をしてもらいたいものだ。
今回
便名 予定
出発
滑走路 搭乗口 予定
到着
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL1261 07:10 07:06 16R 17 08:05 08:10 28 2 JA349J B737-846
23SEP.2014 HND-AXT
JL1268 20:50 22:56 10 3 21:55 22:11 23 23 JA319J B737-846
24SEP.2014 AXT-HND 出発遅延(使用機材の到着遅れによる5分ディレイセットでAXT20:55発)