SSブログ

新年なのに [香港]

新年4日からの恒例香港詣
今回はキャセイで訪港。
45分遅いのでサクララウンジのカレーを食す。
ゲートは145と新しいウイングでは最も近い。
機材はB-HKT B747-400ノーマル塗装。もう搭乗機会が少ない747
やはり広さを感じるね。到着ゲートは44と突端。電車に乗って入国。
入国時、いつものように長蛇の列。メンバーは並び、私はe道で先に入り、
荷物のピックアップ。いつもの事ながら荷物は速い。全員に優先タグを付けてくれたが、
タグ無しでも入国の列を終えるともう出ている感じだ。AELに乗ってk3バスで
宿のホリディ・イン香港ゴールデンマイル着。
4人グループなのでコネクティングルームにするため今回はアップグレードは辞退した。
エリートメンバーが予約しても、実際に泊まる人ベースのアップなんだね。
ロビーにはクリスマスツリー!新年なのに・・・
とはいうものの4日に取り外された。今度は旧正月に向けて飾るのかな?
チョンキンマンションにて両替0.065
"百年找換有限公司"より率が良かった。
クッキーはジェニーベーカリーにて並ばずに買える。4Mix小$70 大$130
雲が多いのでピークを翌日にして、西幹線本店経由シンフォニーオブライツ観賞
観賞後ワンチャイへ渡り時代広場まで徒歩。今年はあまりsale感がないな。
金萬庭にて食べる。4人で$400程度
トラム、中環で降り損ね、上環よりMTRで帰る。
2日目 MTRで香港大学へ。書店で日本語教科書を買う。面白い。
ついで金鐘の名都で飲茶。旺角より女人街や金魚街、洗衣街など散策。
80巴士の本店にも行ったが、以前の始創中心と比べて若干広いかな。
西幹線本店にてキティの買い損ねを入手できた。
旺角東より尖東経由、船でわたり中環より15C(なぜか普通のバス)ピークトラム$28
後ろ右側がお勧め。ピークは晴れ渡っていたが、獅子岩展望台ではシンフォニーオブライツの音は聞こえなかったので、ラジオがあると良かった。
やがてガスがかかってきた。下山はミニバス1番$10程度だった。山道くねくね。
中環行きなので、鏞記によって弁当を購入。$55!昔は$38だったのに。。。船に乗って帰る。
3日目 朝食後公園やら買い物うろうろ。ペニンシュラからK2にて九龍駅へ。
香港空港にてメンバーの出国手続き中にe道経由でさっさと出国しシェリーメイのリバーシブルピロー入手。
帰りのCX542もB-HKT。
これキャセイの機材では珍しいP&Wエンジン搭載の元SQ機。
搭乗遅れ客が居たのだろう。出発が遅れたが、追い風が強く羽田には5分遅れに短縮。
ゲート141 遠い。。。こちらは荷物が遅い。理由はグループチェックインでも、同行メンバーに
優先タグを付けてくれない。当然といえば当然。しばらく待って荷物が出てきた。
税関は申告書を2枚提出。1枚は別送品用。

便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
CX543 10:45 10:38 34R 145 15:05 14:45 07L 44 B-HKT B747-412
04.Jan.2016 HND-HKG
CX542 16:20 16:39 25L 15 21:05 21:10 34L 141 B-HKT B747-412
06.Jan.2016 HKG-NRT


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。