SSブログ

香港2016夏 [香港]

台風が心配な夏。
出発日に台風の影響がありそうだったが、速度が早まったので大丈夫。
6:00台のバスで成田へ。10分ごとなのに満席とは。。。
1時間ほどで到着。事前に送って置いた荷物を受け取りチェックイン。
嫁に自動化ゲートの登録しておいたらと勧めたが、10分待つのは嫌とのこと。
有人ゲートで出国。キャセイのラウンジに行ってみた。
キャセイラウンジはこぢんまりしていた。ちょっと落ち着きすぎかな。本館のサクララウンジに移りカレーを食べ、搭乗口95なので移動してサテライトラウンジで過ごす。
こちらもカレーを出すようになったけどお寿司はなくなったのかな。見あたらなかった。
キャセイの777-300(B-HNH )、食事はビーフが牛丼、魚は洋風だったみたい。
シートは67、バルクヘッド席足下は広い。飛行時間は短く感じた。
ゲートは65、遠い。シャトル使って移動して入国手続きへ。
e道は香港居留民と表示されたレーンでも、かまわないから通れと指示される。
荷物をピックアップ、エアポートエクスプレスで九龍へ。
九龍でEクーポンを磁気チケットと引き替える。
タッチして外へ出ると、one remain と表示されるが、
チケットには何も印字されないので使用済みと区別がつかない。
免費バスK4でシェラトン下車。(実際は尖東駅)地下道経由でインターコンチネンタルへ。
15Fしかも05じゃないし、ちょっと残念に思う。
と思ったらデラックススイートへupされていた!(広い部屋で、バスはジャグジー)
2段階以上アップ!チョンキンマンションにて両替0.0771
暑いので外を歩かないように、オリンピアシティ(奧運)へでかけ、金満庭へ。
早めに行ったのに満席状態が続く。家族層が多いのかな。早めなら銅鑼湾のほうがよかったかも。
2日目は日中はゆったり、クラブラウンジでアフタヌーンティ。シンフォニーオブライツ+3Dシアター。食事は好添運、正斗麺粥専家
3日目は日中ゆったり、夕方ホリデイインへ移動。朗豪坊で猫あつめ展、鏞記酒家外買
台風が心配だがどうやら抜けた後に到着かな。
4日目、朝からあいている奇華餅店で土産購入、昼前にk3で駅に向かおうかと思ったら、
ホリデイインのロビー工事中は停まらないとのことで、ペニンシュラの裏からでるK2にした。
搭乗口は26、WINGとCABINをつかう。インビテーションカードはwingで回収されるけど、
フロントで別のラウンジを使いたい旨伝えれば搭乗券にスタンプを押してくれる。
スタンプラリーする人いるかも。CABINのサンドイッチ類、種類が減っていた。
搭乗後なかなか出発しない。隣のANAはもう出発している。
しばらくするとデッドヘッドの乗務員がばたばたと乗ってきてドアクローズ。
でもすぐには出発しない。結局1時間ほど遅れて出発。
機内食はポークソテーにご飯かペンネかを選べといわれたようだ。(聞き取れなかったからご飯チョイスした)成田着陸は多少遠回りさせられたようだがB滑走路に北側から到着。
スポットがあかないということで10分程度待たされ72番へ到着。
入国がえらいことになっていて、サテライトの通路途中までの長い列。
でも自動化ゲートはスイスイ。嫁が登録していないから使えない。。。
入国後荷物はすでに出ている。さてどうやって帰るか・・・鉄道は台風の影響で駅閉鎖状態。
周辺のホテルはすでに満室。
リムジンバスは予約でいっぱいとのこと。(成田からは予約とっていないはずなんだが・・・)
唯一動いていた東京シャトルに乗るしかないけど、19番バス停は長蛇の列。
係員は「並んでいる方は全て乗せます」と頼もしいんだが、3タミ発と2番バス停経由なので、
1度に数人しか乗せられない。私たちも乗れるかなと思ったバス、前の子供連れの家族で満席。
次を待つしかないと思ってら「これで最後です。あとは2番からあるかどうか?」だと。。。
まさかの前言撤回!係員さんは目がうつろだった。
仕方ないから動こうとしたら、家族連れが下ろされる。
子供を膝の上は安全上認められないとのことで断られたようだ。
バス停付近にいた若い二人連れがラッキーとばかりに乗り込もうとしたが、
嫁が係員に一言「私たち並んでいたのよ」強い!係員さん正気に戻ったみたい。
最終の最後の客となり東京駅へ。成田は寝袋貸し出したらしい。
0時半前に東京着。0:50銀座発の中距離バスにするかタクシーにするかと考えていたが、
台風なら集電が遅れていることもあり得る。東京駅で聞くと15分遅れて0:50とのことなので乗車。
がらがらの終電で最寄り駅へ到着。
最後が大変だったけどKIXへいったん着陸して再就航したCX504よりはましだったかも。
(この影響で交代要員を運ぶために出発が遅れたのもあるんだよな。)
教訓、自動化ゲートは登録すべし。バスは2番へ並ぶべし。場合によっては3タミヘ移動すべし。
便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
CX501 10:45 10:42 34L 95 14:40 13:50 07L 65 B-HNH B777-367
19.Aug.2016 NRT-HKG
CX500 15:10 15:55 07R 26 20:30 21:54 16L 72 B-HNP B777-367
22.Aug.2016 HKG-NRT


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

USJ 再び秋田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。