SSブログ

香港2017夏 [香港]

台風が心配な夏。
でも今年は香港にいる間は大丈夫そう。
事前に送って置いた荷物を国際線ターミナル3F北側のJAL_ABCで受け取りチェックイン。
出国が大変な混雑。自動化ゲートで出国した。こちらはスイスイ。
ただ出国スタンプはない。欲しい場合は出国後事務室でお願いすることになる。
レシートみたいなの出せばいいのに。
搭乗口146なので、北側にあるスカイラウンジが近い。あいかわらずカレーはおいしい。
10:00発だけど、遅れた大阪便からの乗り継ぎ客を待って、
若干遅れ気味で出発。機材はJA703J、さほど揺れることもない。
ただし、いままでのなかではワーストなフライト。
後ろの子供はシートをガタガタ揺さぶって、しつけ悪い。
若いCAさんは新人なのか要領が悪くバタバタしている感じ、
それをシニアがフォローしきれていない。
乗客は日本人率が低い印象。コードシェアがうまくいっているのかな。
到着は16番ゲート。入国が近くてよろしい。
しかし相変わらずの混雑。e道を使おうとしたけど、どのゲートも香港居留民向けと書いてある。
職員さんに聞くと居留民向けと表示されたレーンでも、かまわないから通れと指示される!
このあたりアバウトだなぁと思ったけど、”e道”と”居留民”と交互に表示されるのはそういう意味か。
入国後、荷物をピックアップして今回はA21バスで香港市内へ。
けっこう混んでいて、立つことになる。それは普通の路線バスならわかるけど、
高速を走るバスの車内で立ち席・・・というのは日本では考えられない体験。
宿はホリディイン。ロビーが改装されて明るくなった。
チョンキンマンションにて両替0.07131
暑いので極力外を歩かない。夕食はハーバーシティ内クリスタルジェイド。
可もなく不可もなくかな。シンフォニーオブライツ+3Dシアターを見る。蒸し暑い。
2日目はマカオへ向かおうと上環のターミナルに向かうが、船は2時間待ちだと。。。やめた。
コーズウェイベイへ向かい、さらにe-maxアウトレットへ。食事は好添運と池記 。
戻ってチェックアウト。荷物をもって次の宿へ移動。
宿はこの日からはインターコンチ、6Fの8号室。3日目は日中プールでゆったり、
クラブラウンジでアフタヌーンティ。
EOS77D(日本国内では9000D)購入。日本で買うより2割くらい安い。
朗豪坊で猫展、鏞記酒家外買でいつものチャーシュを注文しようとしたら・・・売り切れ、
この時間だと香港でも店は軒並み閉店。。。おにぎりで我慢。。。
4日目、朝食はラウンジでステーキ!(クラブアクセスつけたから)
朝からあいている奇華餅店で土産購入、(尖沙咀店が移転していたのでチョット探した)
昼前にペニンシュラの裏からK2、九竜駅からAELで空港へ。最近このパターンが多い。
搭乗口はまた16、JALなので指定ラウンジがあるのだが、今までのプラザラウンジと変わり、
カンタスラウンジを案内された。しかし、まずはワンワールドサファイヤを行使してWINGで麺。
その後16番ゲートに近いカンタスラウンジへ。改装中のG16ラウンジの隣。
広いし、開放的。チーズケーキがぎっちり詰まっていておいしい。カレーはいまいち。
フライトは行きと同じ機体。可もなく不可もなく。羽田では112番到着。
便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL0029 10:00 10:09 34L 146 13:35 13:35 25R 16 JA703J B777-246ER
18.Aug.2017 HND-HKG
JL0026 15:15 15:12 25L 16 20:25 20:22 22 112 JA703J B777-246ER
21.Aug.2017 HKG-HND



共通テーマ:旅行
初帯広パンダの誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。