古代の世界へ [山陰]

参拝した後、半時計回りにまわります。
神様たちが10月に集まるときの宿舎があります。
出雲では10月は神無月ではなく神在月というそうです。

さて飛行機の遅れの影響をうけて、一時間以上ずれ込んでいるので今後の予定を考えねば・・・・・。
予定では一畑薬師へ行くつもりでしたが、どうやら行くにはいけるが、帰れなくなりそう。
松江市内はどうかといえば、電車で行って約30分後には空港へのバスに乗らないとなりません。
それはあまり意味がない。結局、元大社線の大社駅跡まで行き、見学後出雲そばを食べました。
1枚目と2枚目はおいしい。3枚目は少し時間がたったからか柔らかくなっていた。
まだいけるとは思ったけどとりあえずこれでやめておくのが吉でしょう。
この時間でも15時過ぎのバスか電車で出雲市へ行かないと東京に帰れなくなります。

地方私鉄応援の意味で電車にのりましょう。
出雲市へは2本とも元南海の電車でした。
出雲市発15:50のバスに乗車。16:20に空港に到着。かなり余裕があります。
既にチェックイン済みですからあとはブラブラするだけですが売店以外無い。地方空港の典型です。
アナウンスがあり搭乗便は到着が遅れていて、折り返し便も遅れる予定とのこと。
MCTギリギリでの乗り継ぎなのでまずいかなぁと思っていましたら呼び出されました。
伊丹の乗り継ぎが難しい旨。こちらもすぐ次の便への変更を了承しました。
一時間後ですが、これの81,82は旧JASのスーパーシートだったのでこれなら
文句もありません。ついでにSAABの座席を1B(一番早く降機出来る席)に変更した
とのことでした。結果的に不必要でしたけどたいした配慮です。
SAABは行きと同じ機材でした。道理で遅れたわけです。よく20分程度まで遅れを
取り戻したと言うべきでしょう。
CAさんがパズルみたいな操作でタラップをしまいました。まるで箱根のからくり箱です。
風が変わったのか宍道湖の方へ離陸。すぐ雲に入り伊丹へ。特に揺れず到着。
伊丹では1時間以上あります。先日搭乗間際にラウンジオーサカを見つけ出しておいたので
そこで時間を潰しましょう。写真展をやっていました。なんか手作りって感じで好ましいです。
やがて時間が過ぎ、何事もなく搭乗。旧JASグルグル777の82番。通路側ですが、
どうせ夜だしゆったり座る方がよいです。快適快適。飲み物のお代わりなんぞいただき、満足。
羽田にはほぼ定時着でした。次回は青組にのるお仕事なのですが、これマイルはつきません。