SSブログ

鉄のくじら [山陽]

呉駅から跨線橋を渡り海側へ進んでいく。ショッピングビルを通り越すと右手に
見えてきた。

てつのくじら館


館内(入場無料)に入ると掃海(機雷を除去する)に関する展示が最初。
SFの宇宙船みたいだが掃海具
落書きだが許されるよね。
機雷掃海が終わると潜水艦についての説明と展示が始まり、その最後に
潜水艦{あきしお」の館内にはいるわけです。
狭いシャワールームがあります。
狭い厨房ですな。
以前護衛艦「ゆうぎり」を見たことがあるが館内各所はそれよりも狭い。
発令室は写真撮影禁止。館内では夜間は電灯が赤くなるそうだ。
攻撃を受けると赤くなっていた映画があったと思うけどあれはフィクションということになる。
旧海軍潜水艦の双眼鏡
イ401のだったかな。確か飛行機を3機搭載していた大型潜水艦だったはず。
近寄ると意外に大きい
以前伊豆沖で見かけたことがあるがそれほど大きいイメージはなかったんだけど・・・
ジャンボジェットとほぼ同じ長さで、胴体の径は潜水艦の方が太いそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄の鯨へ大和ミュージアム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。