SSブログ

倉敷 大原美術館 へ [山陽]

今月は仕事がとんでもなく忙しくなりそうなので、
旅行はこれだけになるかも知れない悪寒。

大原美術館


大原美術館をはじめとする倉敷を歩こうというのだ。あいにくの天気らしいが・・・



バスは1台だけだった。7:20過ぎに南ウイングから出発。北ウイングをこえて、沖止めスポットまで
グルグル走り回りやっとたどり着く。JTAの機体だ。

タラップで搭乗するが・・・列をなしていて動かない。

通路が1本だから仕方ないね。
お隣は空いていたので普通席だけど少し楽。これは助かる。
滑走路は近いんだけど、離陸順は9番目ということで約10分かかるそうだ!
空の上は雲だらけ。
さほど揺れずに岡山空港へ着陸時、腰がずれる位強力なブレーキをかけた。
遅れていたので、最短距離でターミナルまで着くことを狙ったらしい。

倉敷行きのバスは1000円。30分ほどで到着する。
駅前にはチボリ公園がある。

が、用はなく、駅反対側の道を歩いて大原美術館方面へ向かう。
倉敷の町並み保存地区はこのように昔の雰囲気。

船が水路をゆっくりと進む

大原美術館の入り口。(館内は撮影禁止)

モネの睡蓮のモデルとなった池から移した睡蓮。

涼しいし、晴れているし、ここで小一時間過ごすと、贅沢な感じがした。

アイビースクエア。
駅へ行く途中もこんな感じなのだが、この直後雨が降ってきた。



JAL1681 07:30 07:37 出発16R 88 08:45 09:01 到着07 3 JA8930(B737-4K5) 羽田バス連絡
JAL1688 18:55 18:53 出発07 3 20:10 20:08 到着16L 20 JA8931(B737-429)
両機とも生粋のJTA機ではない。両者でシートの模様や構造やヘッドホンなどが異なっている。
JA8930は旧ハパグロイド航空(独)D-AHLM JA8931は旧サベナベルギー航空OO-SYD


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

昨年、倉敷美観地区に行きましたよ~。
情緒があって素晴らしいところでした。もちろん大原美術館も行きました。
あの美術館の近くに、証券会社で外にかなり達筆な時で、経済動向を記載した黒板を見ませんでしたか?かなり感動しました。

「ままかり」という小魚を酢に漬けたお土産がえらく気に入って、また岡山に行きたいです。(吉備団子も試食しまくりました)
私のブログ第1弾の旅として載せています。
by (2007-06-18 21:06) 

minkwa

倉敷と言えば以前豪華庁舎問題で某新聞社に叩かれていたのを
覚えていますが、その後どうしたのかな? 
倉敷そのものは良い街ですねぇ。大原美術館の前に立って、
母の遺影がここで撮られたものであることに気づき、ちょっとビックリ。
美術館はとってもゆったり過ごせて気持ちが良かったです。
好くんさんは大分強行軍だったようですね。
証券会社は気がつきませんでした。んな黒板があったのですか。
見たかったな。私は経済については疎いのですが、倉敷紡績関連の
資料館は技術系にとってはとても興味深い物でした。
ままかり、おいしいですね。マンマを借りるほどおいしいと言うのが語源
だとか。(ホントかな?)
吉備団子は大好物です。当然買い込んで袋に入れてもらい、
カウンターで預けました。羽田で例のタグと一緒に一番に出てきたときは、
ちょっとはずかしかったです。
by minkwa (2007-06-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。