SSブログ

国内線F(ファースト)クラス [旅行]

元日のF(ファースト)クラスに話の種に搭乗してみた。


初日の出を見た後、出発ロビーにおりる。
既にチェックインは終わらせているのでカウンター横のDPラウンジの入り口から入る。
すぐに受け付けがあり、横の専用保安検査場ではやけに丁寧な扱いをされる。
その先には昔の小松ラウンジのようにちょっと落ち着いたラウンジがある。
こりゃ夏のTシャツは浮くな。
朝食のパンを頂き、
マッサージ椅子で10数分。
                         
搭乗口に着いたらギリギリ。
14番に止まるB777(JA8983)の横に富士山がくっきり見えて絵になるんだけど、
最後の客かと思って写真もやめて飛び込んだ。Fは満席だったが幸い最後じゃなかった。
103便は今年最初のFがある羽田からの便ということになる。
定刻に出発プッシュバックされるが北向き離陸の方向のような気がする。
あれっ?さっき初日の出見ていたときは南向き離陸だったのに!

座席は広く、シートピッチも大きい。前座席下の荷物はベルトをしたままでは取りにくいくらいだ。
リクライニングをあえて電動にせず座席下のスペースを確保したそうだ。
リクライニングはちょっと遊びがあるのか、立てた状態でもGがかかると少し動く。
これはいやだった。フットレストとレッグレストは大きく、気持ちがよい。
前のシート背中にはFシートガイドとセーフティガイドが
前座席の肘掛け下にSkyWordやJALShopなどが入れてある。
最前列は壁面にあるポケットに全部入っているから2.3列目の方が良いかも。
そして肘掛けには機内食のメニューが置いてある。
クッションはテンピュール(JALShopで¥7980)のものが地上で貸し出された。
毛布はあらかじめ席に置いてあった。色はベージュ。
R/W34Rから離陸した機は大きく右旋回をして大阪に向かう。
ベルト着用サインが消える前後に右側の客が不審な動きを始めた。
富士山が見えるとアナウンスがあると急に立ち上がり、
通路にまで出てパシャパシャ写真を撮る。
そうこうするうち食事が運ばれてくる。地上にいるうちからどうするか聞かれている。
これがメニュー
朝だからボックスミールだろうと勝手に想像していたら、
ちゃんと皿に盛りつけられていた。
食事は洋食。海鮮サラダとフルーツとヨーグルト、サンドイッチ、
コンソメスープといったところ。

JALHPより引用
軽食
JALHPより引用
先ほどの客、また食事を撮っているようで軽食の寿司やケーキをオーダー…。
悪いコトしているわけではないのだが、全体が落ち着いた雰囲気だっただけに
一つ一つの動きや一眼レフのシャッター音が目立つ。
自分も気を遣わなくちゃいけないと思った次第。コンパクトカメラでもストロボは厳禁だ。
他はときおりトイレへ立つ人がいるくらい。静かになったので少しウトウト。

着陸態勢に入る前、預けておいたコートが返却される。
そのとき配られたカード。
機体は大和の上空から右に旋回し、伊丹へ機首を向けている。
左側からは大阪城が見えるはずだ。テレビモニターは機首のカメラだ。
スムーズに着陸し、スポットへつく。

降機も通路に並ぶこともなくスムーズだった。
この便は折り返し110便になる

かなり力を入れて手をかけているなぁという印象。
ただ、なにか気後れしたのも事実。人に世話される、それだけの人になりきれていない
自分というものを再認識した次第。若い頃小松空港ラウンジで感じた感想と同じ。
もういい年なのに、成長していないなぁ。と自己嫌悪に陥る。
だから大阪線ではまず乗ら(れ)ないだろう。
しかし、沖縄線だったら、財布と気持ちとの相談かな。
シートがよいのと、食事があるという点は魅力的なんだが…。
なおFはバーゲンや先得では予約はできないが、当日空席があれば変更可能。
長距離路線に導入された場合は株主優待が有効なのかも。


こちらの方も乗り合わせたようです。
http://blog.so-net.ne.jp/gibbit94-shigeo3-godzilla55/archive/20080101
↑カードの内容が微妙に違う


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

札幌=羽田線の導入が4月だと思っていたら、6月に延びたらしいのです。
楽しみにしているのですが…
1時間のために8000円。かなり痛い出費ですが、森伊蔵を飲んで革のシートを楽しんでみたいと思っています。
by (2008-02-21 21:05) 

minkwa

おやっ延びちゃいましたか。
早く千歳や那覇まで広げて欲しいと思います。
反面、当面は旧JAL機から改修をするようですが、
広がるにつれ、旧JASのW91がなくなってしまうんですよね。
ちょっと残念な気もします。

8000円ですが、予約ができるチケットの制限がありますから、
更に痛い出費を強いられますね。回数券もなくなってしまいますし。
でも、夕食時の便なら少しは痛みが治まるかもしれませんね。
私の好きな神楽坂のお店で和食を・・・と思えば
そこはお安いのですが、10000円はいっちゃいますから…。
by minkwa (2008-02-27 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。