SSブログ

ヘリコプターに乗る! [九州]

ゆっくり出発して空港行きリムジンバスに乗る。1時間もしないうちに空港へ到着。
タクシーがいない・・・・こんなこともあろうかと配車の番号はメモしてあるが・・・・
とりあえずロッカーに荷物を入れ乗り場に向かうと、
おっいたいた。と思ったらサッと前に乗られてしまう。
まずいと思ったらその後ろからもう一台。早速つかまえて自衛隊へ。
前の車も同じ場所へ。なんだもうちょっと早ければ相乗りできたね。
入るとまぁすぐにヘリコプターに挑戦。
二人権利と一人権利の二種類の列があって、それぞれに長蛇の列。
160IMG_6882.jpg



UH-60Jペア、SH-60Kペア、シングルの3列だから当然SH-60Kシングルに並ぶ。
変に思っていたら途中でUH-60Jシングルもあるのがわかる。列が短いのでわかりにくかったのだ。
こっちが外れたらあっちに並ぼうと企む。SH-60Kはずれ早速UH-60Jにならび、抽選を引く。
三角くじみたいで開くとはずれとあたりがあるのだ。
こんなふうに
161IMG_6883.jpgUH-60Jシングル・・あたり。
早速手続き。事故の際の連絡先・・・あっちゃあこまるけどね。
3機一組。1機6人のれるので SH-60Kで18人 US-60Jで18人 1サイクルで36人
これが数回繰り返される。地上走行5分 飛行は10分程度、また地上走行5分
計20分だ。
271IMG_1477.jpg
認識票が配られ首にかけるように指示される。
救命胴衣が渡され、装着する。(隊員の方がつけてくれるが、旅客機の物と同じなのでつけられる)
簡単なブリーフィングがあり、飛行経路が大村湾上空であることが明かされる。
画像2.jpg
危険があるので一本のロープにつかまって搭乗する。
164IMG_6886.jpgまるで罪人の引き回しみたいだけど。
166IMG_6888.jpg
イヤマッフをするように指示され、ローターの下に入ると上から強い風で押しつけられる。
非常に強い風だ。
ローターは私が立っても当たらない高さではあるが、皆さん自然に腰をかがめてしまう。
画像3.jpg


地上を走行して、滑走路上へ。
257IMG_1463.jpg
フワリ
何の衝撃もなく浮き上がる。
190IMG_6912.jpg
175IMG_6897.jpg
ハウステンボスが見えるあたりまで約5分
やがて折り返し177IMG_6899.jpg
空港が見えてきた。
182IMG_6904.jpg
189IMG_6911.jpg着陸。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

飛騨の忍者 ぼぼ影

高所恐怖症には、ヘリはたまらないらしいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-06-29 16:10) 

minkwa

私も高所恐怖症ですがこれは大丈夫でした。
でも職場の4Fから5Fへ向かう外階段は怖いでので
遠回りして内階段を使っています。
この内階段も吹き抜けに面していて充分怖いのですが…

by minkwa (2008-06-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ながさき20-22MMY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。