SSブログ

我ながら呆れる! [韓国]

090328seoul021.jpg
今年に入って何回か海外旅行を延期しています。
で、もう思いっきって日帰りなら何とかなるかと…
ソウル日帰り旅行!我ながら呆れます。
日帰りなら現地滞在時間を最大限にするのが鉄則。
JLで一番長いパターンは
行きがJL8831(羽田0920-金浦1145)帰りがJL8834(金浦2020-羽田2215)
行きがJL951(成田1000-仁川1245)帰りがJL954(仁川1400-成田1600)
帰りの成田はお話になりませんな。行きは1時間の違いだけ…
でも金浦と仁川では羽田と成田くらい市内への時間に差があるわけで、
普通に考えれば羽田発の往復。でも今回はJL951利用。その理由は
成田のラウンジが使いたかったんですねぇ。JGPのうちに…
実はJAL国際線は初めてなんですわ。


ということで
090328seoul004.jpg成田エクスプレスに乗車
一路成田を目指す。090328seoul011.jpg
到着後は気が変わらないうちにさっさと出国しちゃおう。
JGC以上だとファストレーンを使えるので保安検査をさっさと通過して、
出国手続きへ。ちょっと並んでいた。
指紋を登録すると自動レーンを使えて早いらしいけど、なんかイヤですねぇ。
指紋を偽造して犯人に仕立て上げられるとか・・・ドラマの見過ぎか・・・
それにスタンプも押されないみたいだし………
さて出国したら成田五番街には目もくれず、ラウンジデビュー
ファーストラウンジへ案内され、目当てのマッサージは9:30~・・・・飛ぶのは10:00
搭乗口は一番遠い76番と…ドタバタは必至だから諦め。
090328seoul023.jpgJALのベースですな。
リゾッチャがまだいた。090328seoul019.jpg
Bランへの着陸機を見ながら朝食。洋風にしました。
090328seoul022.jpg
出発までの2~3時間を過ごすには十分だと思います。
20分くらい前に搭乗ゲートへ進むけど、76番は遠い遠い。[あせあせ(飛び散る汗)]
090328seoul042.jpgエアインディアに注目
通路を進む090328seoul045.jpg
090328seoul046.jpg千歳じゃないよ!
道半ば090328seoul055.jpg
3枚前と比べてエアインディア機の見え方がこれだけ変わるんだから相当な距離
77番までは10分くらいかかるというアナウンスがあったけど、7~800mはありそう。
まもなく到着090328seoul056.jpg
090328seoul057.jpgついたぁ
機材はB767-300ERのJA603J、鶴丸塗装の最後だった機体ですな。
機材が小さくなったからでしょうか?機内は満席状態。
直ぐ近くのBランから離陸すると思ったが、不思議なことに
空港内を大回りしてAランからの離陸。画像3.jpg
使用滑走路はかなり固定しているんですなぁ。機材変更を反映しないのね。
Aランを南から北への離陸・・・機内のTV画面には滑走路に左によれる黒い筋が・・・
離陸し右旋回、やがて雲の上へ。東京上空を飛んだはずですが見えない。富士山もダメ。
しかも真横に窓がない席なんで、前を見るにはちょっと身を乗り出さないとダメ。
バルクヘッドの関係で足下は広いんですが、好みの分かれるところ。
国内線767のクラスJだと気にならない壁の湾曲もなんとなく圧迫感。
これで6時間のハワイ(コナ)やベトナムは厳しいな。
飛行機は松本、鳥取、から北上して日本海を横断して韓国へのコース。36000ftだそうな
対地速度が600キロ台。いくら767とはいえ遅すぎ。向かい風が強いのでしょうな。
機内食は今月から空弁。下手な機内食より気が利いていますな。
着陸時の中継はなし。当局の要請だそうで、空港内も撮るなと。
記念写真程度なら大目に見てくれるのだろうが、一人旅じゃ怒られるだろう事は必至。
自粛。 同僚が乗るはずのANA機がお隣に見えました。空港内にいるはずだが…

地下のシャトルで本館へ移動し、入国審査を受けることになります。
短そうな列に並んだら、隣からおばちゃんが割り込もうと[がく~(落胆した顔)]……「どっちの列?」と聞くと
「△×■…?」日本人ではありませんでした。
この方、前の人を抜こうとして係員に注意されて。
かえって入国審査で時間かけられたんじゃないのかなぁ?
それにしても時間がかかる。私の前二人しかいなかったのに…
厳しい人にあたってまずったかなぁと思うと、私の時はさっと[ok」

税関では申告書を渡すのだけど、申告台もなく人が立っているだけ。
近寄ったらいきなり申告書を取られた。無意識に身構えたんだろうか、それとも
彼と反対側に鞄をぶら下げていたので怪しいと思われたのか?
わからないけど、鞄にX線検査かけられた。当然なんもなし。
ok韓国入国!(以前より係員が尊大になった気がするのは気のせい?)

空港内の出発ロビーで同僚を捜すけど当然のごとく見つかるわけもなし。
到着後出るまでの時間が思いの外かかった。
バスはソウル市内の渋滞が予測されるのでやめて、空港鉄道を利用。
arexにのって金浦経由で市内へ行くことにする。この時点で2時近い。
通勤電車なみの車輌に乗って約30分。終点の金浦空港駅に到着。
空港の割に英語表記が少ないので市内行きの乗り換え口がわからない。
まぁ地下鉄5号線に乗ればいいのはわかっているのでその表記に従うと
改札がある。でると窓口と別の改札しかない閉鎖空間。地下鉄の改札を通り
ホームへ行くと、何か雰囲気の違うところへ出る。方向が違うのだ。
隣のホームへの連絡通路は見あたらない。仕方ないので
空港方面への出口に行き「龍山へ行きたいのですが」と言えば、
(ただし片言の英語である)職員用入り口を通らせてくれた。

5号線電車の椅子は金属かプラスチックか?とにかく堅くて座り心地が悪い。
これで新吉までいき、1号線に乗り換えて龍山へ行くのだ。
ホームドアが設置されたせいか、駅の番号が見えにくくなっていて困る。
でもまぁなんとか新吉で乗り換え。次の1号線がなかなか来ない。
来た電車は何か薄暗い感じ。終点の龍山にて電気街へ。



便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL0951 10:00 09:59 34L 76 12:45 12:51 32R 111 JA603J B767-346ER(A41)
28.Mar.NRT-ICN
JL8834 20:20 20:18 32R 37 22:15 22:15 34R 46 JA8910 B747-446(C72)
28.Mar.GMP-HND


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

飛騨の忍者 ぼぼ影

おいしそうなランチですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2009-03-31 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なにその仕様?ソウル日帰り-後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。