はじめまして「ゆめ」ちゃん [北海道]

旭山動物園のホッキョクグマ『ゆめ』ちゃん
だいぶ大きくなったが、いかなくては。。。
お宿は今回も『クラウンプラザ』にした。部屋は狭いがお安いプラン故文句も言えん。
建物の構造からくる古さは否めなく、遮音性も今一つだが、
札幌駅から地下道で直近まで来られるのはよいし、1Fに『セイコーマート』があって、
外に出ないで買い物ができる。夏もとっても助かる。
HND-CTSはA350直前にいつものドアサイド座席が取れた。8割以上の搭乗率で思ったより混んでいる。
離陸上昇中から揺れる。気流はよくないみたいだ。
飛行中は機内モードはずなのに、モバイルスポットが出現している。切っていないんだね。
空港から札幌までの運賃は1150円。SUICAやPASMOが使えるが、
新千歳空港-北広島と北広島-札幌のように乗車券を2枚にすると50円安くなり1100円になるそうだ。
自販機でクレジットカードも使えるので、ポイントも稼ぐことができる。
エアポートは721系。このシートのほうが好きだ。札幌着後は大丸の『すし善』で昼食。
その後丸山動物園へ。円山公園駅で20分程度待って西門へ行くバスに乗る。
年パスを購入(¥2000)。値上がりしたので2回の入園ではもとが取れない。また来なければ。
『デナリ』がおりの近くでお昼寝。『ララ』は室内。『リラ』もちょこっと顔を出す程度。
アザラシも一頭だけがプールにいる状態。まぁ暑いから仕方ない。一通り顔出して早々に退散。
円山テラス近くの六花亭とマックスバリューによってから、宿にチェックイン。
夕食は駅近くで弁当を買うことにするが、デパ地下でもあまり種類がないのはなぜだろう?
ついでに駅で旭山動物園切符(札幌/旭川往復の自由席特急券+乗車券+旭川/旭山動物園往復のバス券+入園券つき 6,740円也)を購入。便利な切符だ。
旭山動物園アクセス切符は入園券なしで5,840円。子供は2,920円。年パス所持者などはこっちかな。

翌日は『宗谷』(キハ261-5000はまなす編成)で旭川へ。新しい車両だがディーゼルは揺れる。
加速は旧来のディーゼルとは別物だ。1時間半ほどで旭川着。動物園行のバスは毎時10分と40分が原則。今回は動物園特別仕様。立ち席も出るくらいの乗客数。
バスの往路は整理券だけを渡し、切符は見せて降りる。復路は整理券と切符を渡すという特殊な形。
札幌からだと『宗谷』が出発時間、待ち時間、着時間のバランスがよかったのだ。
6:35発の『ライラック1号』が8:00着バスは10分後の8:10発8:54着
6:56発の『オホーツク1号』が8:32着バスは 8分後の8:40発9:27着
7:30発の『宗谷』だと8:58着でバスは12分後の9:10発で9:49着
7:49発の『ライラック3号』は9:14着でバスは26分後9:40発10:22着
8:30発の『ライラック5号』だと9:55着でバスは10分後の10:05発10:40着となり、

動物園につくとホッキョクグマ館へ『ゆめ」はプールで『ピリカ」と遊んでいた。
『ホクト』は昨日の『デナリ』同様寝ている。午後は『サツキ』『ルル』組と交代。
こちらはプールでじゃれていた。4時過ぎに撤収。
帰りは『ライラック』(289系上川編成)。往路より揺れない。エンジンと変速機の振動だったか?
最終日は円山へ。円15のバスを使い西門から入園
『リラ」は数回プールに入るが暑いのに、洞窟の上でまったりしていたりもしていた。
『ララ」は双子姉妹の『ルル』が元気だったのに比べるとすっかり隠居生活という感じで
また室内だが、給餌の時に外を歩く。久しぶりにしっかり歩くところを見た。
『デナリ」は蔦を食べていた。野菜の補給かね。また来るね。
新さっぽろまで地下鉄。『イオン』で土産物を購入。
快速エアポートは横シートの車両733系、空港着後は『白樺』にて味噌ラーメン、ハーフサイズもある。
21時過ぎの便だったがこの時点で18時なので、一つ前の20時の便に変更した。
チェックイン時に預ける荷物を整理後チェックインカウンターへ行き、一つを空港宅配で送る¥1050也。これは荷物が多かったり重かったりするときには便利だ。ただし現金払い。
セキュリティを通ってサクララウンジで出発まで過ごす。若干狭めだが落ち着ける。
が結構混んでいた。優先搭乗もすごい人数。間違えて並んでいるのかと思ったが、
搭乗順序をグループ別に示した成果かそのような人はいなかった様子。まぁビジネス路線でもあるからね。
機材はA350の3号機JA03XJ。緑のA350ロゴ付き。さほど揺れることもなく羽田に到着。
A350はカメラがあるので面白いけど、ちょこっとタイムラグがあるのかな。
京浜急行は品川まで大混雑。
夜間は急行が主体で時間がかかるので、モノレールを使うことが多くなった。
便名 予定
出発
滑走路 搭乗口 予定
到着
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL0505 08:20 08:34 34R 17 09:55 09:57 01R 12 JA14XJ A350-941
17.Aug.2022 HND-CTS X12
JL0526 20:05 20:23 01L 14 21:40 21:58 23 16 JA03XJ A350-941
19.Aug.2022 CTS-HND X12 A350Green DLYset +10