SSブログ

GWは出雲へ行くぞと思い立つ [山陰]

出雲へ旅立ったのである。理由は・・・出雲大社参拝

出雲大社


去年行っているではないか。


にもかかわらず行くとは、なにかあるわけ?


それは・・・今年は、本殿の見学ができるのだ。
神社の本殿というのは普通は入れない場所らしい。確かに昨年も門が閉まっていた。
拝む場所は拝殿という建物で、その更に後ろに本殿がある。
俗っぽく言えば、拝殿は事務所、オフィシャルな場ですな。
本殿は自宅、プライベートの場なわけです。
だから神様の自宅に行くなんて失礼だから普通はできないのですが、
お宅も傷んできましてね、修理する間、仮住まいとして
事務所にお住まいになるとのことで、
お留守になる間、ご自宅公開と相成りました次第。
そして、神社は本来は喪中の人はまずいのかも知れないけど、 59年ぶりの公開だもんで、次は・・・まず無理なので大目に見ていただきたいたまにはゆっくりと過ごしたい。今回は朝8:15と少し遅め。(このところ6時台が多かったからねぇ)
だからそこそこの時間にでれば、ラウンジでゆっくり時間を過ごすことができる。
GW期間中は都営地下鉄各駅から羽田までの往復割引切符があるので、それを購入。
いつもはいやな急行羽田空港行きだが、今日はOK
何せ、いやな理由ってのが時間がかかることだからねぇ。今日は余裕があるからいいの。
ただし、今日の車両は大外れ。
私的にはこの区間を走る車両のランクがあって、
あたりは京浜急行の車両、ちょいあたりは都営北総の新型住宅公団の新型なのね。
で可もなく不可もなくが住宅公団北総の旧型京成の新型で、はずれは京成の旧型
今回は北総ではあるんだが京成のお古だから大外れ。
大当たりもあって、京急のクロスシート車。これ最高なんだけど改造されてロングシートになってしまうらしい。残念。
理由?京成の車両は清掃が今ひとつ行き届いていない印象をうけるのと、広告の内容ね。
千葉方面へ行く電車の広告の一大勢力はローン返済関連の弁護士事務所だったりする印象がある。
あと霊園と成田の先の分譲地かな。今ひとつ華やかさに欠ける印象があるわけだ。かなり主観的ではあるのだが、
疲れた生活感というものが思い起こされてしまいめいってくるのだ。


それはさておき、SF50券利用なので、カウンターに顔を出す必要から、
ちょっと早めに着いたので
DPラウンジでクロワッサンとデニッシュフロマージュの朝食を
ゆっくりと摂ることができた。
またバス利用になるので、ちょっと早めにバス出発ラウンジへ移動することにした。
天気は今ひとつ曇っているから山は厳しいかも。

HND-IZM 04MAY. HIJ-HND 05MAY
便名 予定
時刻
出発
時刻
滑走路 搭乗口 予定
時刻
到着
時刻
滑走路 搭乗口 機材 備考
JL1863 08:15 08:18 34R 89 09:40 09:45 25 1 JA8063 MD90
04MAY
JL1620 19:55 20:15 28 B 21:15 21:43 22 19 JA8564 A300-622R
05MAY 出発遅延 東京羽田空港 滑走路混雑のため出発遅延。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事帰りに秋田へ!出雲は渋滞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。